富士見市ケアセンターふじみからのお知らせ

HOMEお知らせ一覧お知らせ詳細
  • 2020/06/10

    新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」解除後の対応について


  •                                   

    新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」解除後の対応について 

     

     入居者さま、ご家族さまにおかれましては、長期間の面会制限にご理解・ご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。

     さて、5月25日(月)に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が解除されましたが、高齢者施設等におきましては、ひとたび感染者が発生すると短期間で感染が広がりかねないうえ、高齢者は重症化するリスクが高いことから、引き続き面会制限をはじめとする感染防止対策の徹底が求められているところです。

     つきましては、当苑の対応は下記のとおりとさせていただきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

     

    〇面会制限の継続について

     ・厚生労働省からの通知に基づき、感染経路の遮断という観点から面会については、緊急やむを得ない場合を除き、制限を継続させていただきます。

     ・テレビ電話による面会は、継続して行いますのでご活用ください。

     

    〇主治医の往診・訪問歯科について

     ・入居者の健康管理として、主治医による往診及び訪問歯科を再開します。

     

    〇訪問理美容の再開について

     ・訪問理美容については、美容師の健康チェック及びマスク着用、携行品の消毒、換気(室外での実施)等、感染対策を徹底した上で再開します。

     

    〇現在実施している感染症対策の継続について

     ・職員の検温及びマスク着用、手洗い、手指消毒の徹底。

     ・入居者の検温による健康チェック。

     ・生活環境の換気、消毒の徹底。

     ・ボランティア受入休止。

     

    ※今後の対応につきましては、状況にあわせて適宜に対応してまいります。

     その際は改めてホームぺージ上、電話もしくは書面にてご案内申し上げます。

     

     特別養護老人ホームふじみ苑(従来型)

    施設長 山田 雅一

    特別養護老人ホームふじみ苑(ユニット型)

    施設長 小島 則郎

お知らせ一覧へ